つぶやく, 留め帳:2017.12.29

29日はお餅つきもしてはいけないらしい、9という数字が意味するものとして「苦しい」を連想させるそうで。
今年は午前中にお正月の買い物を済ませてお昼はケンとランチ。
年の瀬の忙しさはなにかとストレスなので、今年は段取りを変える試みで「29日にやってはいけない」をうまいこと利用する。

もしかして、大晦日を前にした29日はいろんな意味であきらめる時なのかも。
12月に入ったら大掃除が習わしになっているなら、やらなきゃならないことは山ほどあるけど、季節は冬。寒くて思うようにはかどらない事も多々ある中奮闘。
そういえば年末に怪我したり、急いでヘマしたりした経験あるなぁ。
「ホコリで死なない」「何もしなくても年は明けるもの」なんて言葉が頭に浮かぶのも29日頃かと。。9という数字は云々も使いようというもの。
春の日差しに誘われるのを待つとしよう。

今年中にやりたかったエジソン電球設置。
カフェや雑貨屋でみかけるフィラメントむき出しの電球、
LEDでなければ危険な場所もあるからエジソン電球風のものに取り替えた。
こだわりのピアノの照明だけはホンモノ。

北側玄関の薄暗さをなんとかしようといろんな試みをしてきたけれど、やるべきことは北側玄関の薄暗さを味方にするということにたどり着いた。
エジソンで最高。今年やりたかったことが叶ったしあわせ。
暗い玄関には暗さを補うようにシャンデリアがついていたけれど、それも取り外すことにした。
年老いたら電球を変えることもできない高さにあるシャンデリアはいらない。
和室にはソケットにスイッチのあるレトロ感満載のエジソン。
モグラ女子にシャンデリアは眩しすぎるのだ。

関連リンク